備忘録あるいはボトルメール

暇なときに書きます。暇なときに読んでね。

初ブログはレモンの香り

友人もすなるブログといふものを私もしてみむとて、するなり。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。そして、初めまして。

八月に入り、本格的に夏になったこの頃。皆さんいかがお過ごしでしょう。

私は大学生の身。これから大型連休となるので、前々から興味のあったブログを書いてみることにした。

夏休みの始まりがブログの始まりになると、つまり夏休みが終わればブログも終わり。小学生のときやった、絵日記のようなものか。

 

 

さて、

「○○はレモンの香り」

というのは、よく使われるキャッチフレーズだ、と、私は勝手に思っていたが、調べてみるとそうでもない。例えば、

「初恋はレモンの味」

「キスはレモンの味」

のように、味に例えられるものはあれど、

『香り』で調べると洗剤や香水などの、実際にその匂いがするものが多く、例えとして使われているものはあまりなかった。

 

ちなみに、

「恋はレモン色」

のように色に例えられるものもあった。

 

 

レモンは、、匂い共に特徴がある。

 

の点で言うと、つまりは酸っぱさである。

「酸っぱい果実を一つ挙げろ」と言われたら、

8割の人は「レモン」と答え、

残り2割の人は「いやだ」と答えるだろう。(友人へのアンケート調べ)

 

は、レモンイエローなんて色があるくらいだ。

檸檬のように和名(?)があることからも、どれだけ特徴的な色かわかる。

 

匂いは、香水、洗剤などに多く使われているように、まあ、うん、もういちいち書かなくていいよね。

 

 

また、

レモンは芸術にも通ずる。

梶井基次郎キラークイーン第一の爆弾したり、

レはレモンのレだったり、

あぶり出せたり、

米津玄師が曲を書いたりする。

 

 

閑話休題(使ってみたかった言葉)、

かなり脱線したが、なぜ「レモンの香り」が私の中で特別なものになっているのか。

その答えは、まあ、記事を書く前から分かっていた。

 

おそらく、これだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dic.pixiv.net

 

では、今日はここまで。