備忘録あるいはボトルメール

暇なときに書きます。暇なときに読んでね。

ブログを書く

俺はTwitterをやっている。Twitterは感情を吐き出すのにとても便利で、いっときの感情を簡単に消費してしまえる。コンテンツ過多のインターネットにおいて感情を使い捨てるのにこれほど便利なツールはない。

 

唐突だが、自分以外の人類の皆は自分をどれほど特別視できているだろうか。俺は俺が世界にとって特別な存在だと思えない。

自分には審美眼がない。もちろん全くないとは言わないが、感度が悪いのだ。

自分はアホだ。義務教育の内容も半分近く忘れているだろう。

そんな自分の日常に降って湧いた激情は、きっと誰にも伝える価値のない陳腐なものなのだろう。

 

だからこれまで俺は、自分の意見、感情、思想を140字に丸めて広大なインターネットの海に捨ててきた。

誰に発信するでもない。海の数多の情報の一部になって、ただ漂っていてくれたらそれでよかった。

 

今日起きて、たまには自分の呟きでも見返すか、と過去の自分を覗いてみた。

何が書いてあるのか分からない。俺は驚いた。驚いたは言いすぎかも。

自分の過去の感情の欠片なのだから、その時の感情が少しは蘇るのではないかと予想していたが、そこに書かれていたことの意味がほとんどわからなかった。

 

俺は少し反省した。Twitterは感情のゴミ箱だと思っていたが、心のどこかではTwitterを感情の保管先のように思っていたのかもしれない。

ゴミ箱から捨てたものを掘り出すようにして感情を探すが、どこにも見つからない。

そのツイートをしたときの俺の感情は完全に失われてしまった。自分で感情を捨ててきたのに、それが急になんだか虚しく思えた。

 

今、俺はブログを書いている。140字以上を書いている。普段よりも細かく、自分の感情、思考を書いている。

もしかすると、いやきっと、文字数が増えただけで変化はないのかもしれない。

それでも。

感情を丸めて捨てていた電子の海に、ボトルメールを流してみたくなった。

ボトルメールなどきっと誰にも届かないが、なるべく「伝わる」ように書いたものを海に投げ入れたら、自己満足には浸れるだろう。

 

ここに今日の俺のお気持ちを表明しておく。

もしここまで読んでくれた人がいたら、今日の俺を読んでくれてありがとうと言わせてほしい。

電子の海に漂っているボトルメールを、きっとあなたが拾ってくれたのだ。