備忘録あるいはボトルメール

暇なときに書きます。暇なときに読んでね。

ミステリーレコード初日感想

今日2023年3月30日は「ミステリーレコード(ミリコド)」のサービス開始日だ。 私は謎解きが好きというわけではないが、50戦くらいやってきたので感想を書こうと思う。 誰に向けたものでもないが、割とすぐ頭の中から消えそうな記憶なのでここに書いておく。 …

出席番号が高めの奴は、日付と関連して指名されることがないからズルい。

「教科書のここを音読してもらう。今日は1月28日だから、出席番号28」 私の経験上、学校ではみんな間違えたり目立つのを恐れ、挙手をすることがなかった。だから、先生はランダムに生徒を選び、教科書を読ませたり、答えを書かせたり、言わせたりする。先生…

書いておく。

これはテーマや伝えたいことがあって書く記事ではない。頭の整理だ。 新年。新しい気持ちで人生を送りたいが、私にはやるべきことがあるように思える。 我々は人生の残り時間を何に費やすか考えながら生きている。 なにを優先したいか。年末年始で感じた家族…

忘れられて、忘れたい記憶

嫌な思い出というのは誰にでもあるものだ。私は記憶力がいいほうではないが、急に過去の嫌な記憶を思い出しては、やりきれない気持ちになる。 何をいつ思い出すか制御できれば、あるいは完全に忘れることができれば、ふとした瞬間に脳に無駄な圧力をかけなく…

シャニマス:線たちの12月読んだよ

Twitterに書くと検索に引っかかってネタバレになりかねないので、こっちに書こうと思う。 例によってネタバレ注意だし、本編読んでる人でないと何を言ってるかわからないと思います。 考察とかはやりません。感想だけ。 前と同じで、自分の脳の整理と記憶力…

シャニマス:シーズGRAD読んだよ

Twitterに書こうと思ったが文字数多くなったのでこっちに書こうと思う。敗北ルートまで読んでないよ。 ネタバレ注意!!!だしシャニマスやってないと何の話か分からんその上そもそもこのブログを読んでる人なんていないので、まあ未来の自分に向けた記事だ…

他人の舌で焼肉が食べたい。

2022年現在、私は20代前半の男性なのだが、大人になって時間が経たないうちに老化現象というものを実感している。 成長の山を登り切り、これから老化していくだけの身体。 どうしてそんなことを言うのか。 明確に、味覚がなくなっていっているからだ。 私は…

髪を切る人

髪を切る人はおしゃべりでおしゃれだ。理容師、理髪師、床屋、どう呼んでいいか今でも分かっていないが、私は彼らのことが好きだ。 私は他人と話すのが苦手だ。誰に何を話したのか正確に記憶していないし、嘘をよくつくからボロを出したくない。そんな私がな…

よく噛んで食べよう。

以下は自分語りである。きっとあなたの糧になる話ではないため、時間を潰したい場合を除いて、読むことをおすすめしない。 私は数年前、ワールドトリガーを全巻(当時の最新刊まで)読んだ。 友人のY君がワールドトリガーの熱狂的なファンで、 「全巻貸してや…

ブログを書く

俺はTwitterをやっている。Twitterは感情を吐き出すのにとても便利で、いっときの感情を簡単に消費してしまえる。コンテンツ過多のインターネットにおいて感情を使い捨てるのにこれほど便利なツールはない。 唐突だが、自分以外の人類の皆は自分をどれほど特…

三日坊主

久しぶりにブックマークバーを漁ってみたら、一つしか記事のないこのブログを見つけた。 おそらくこのブログを始めたころには継続しようという考えがあったはずなのだ。 しかし、前に記事を書いてからすでに半年以上の時間が経過している。 なんでだ? 先に…

初ブログはレモンの香り

友人もすなるブログといふものを私もしてみむとて、するなり。 こんにちは、こんばんは、おはようございます。そして、初めまして。 八月に入り、本格的に夏になったこの頃。皆さんいかがお過ごしでしょう。 私は大学生の身。これから大型連休となるので、前…